piwikのマイグレーション

フリーのきれいなアクセス解析ツールPiwikとは -> http://www.piwikjapan.org/piwik%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4 過去に1.13をインストールしていたのだが、2.03(04/02/21現在最新版)にマイグレーションしてみたのでその時のメモ。

WinSCPでWindows8.1からCentOS6のファイルを見るためにするべき設定

ふとした時に忘れてしまうので、メモメモ。

ノートPCなどについてくるOEM版Windows8のライセンス認証について

PC

Windows8版のASUS UX32VDにはリカバリディスクがついてこなかった。 (しかもWindows8標準の回復ツールは使いづらい...) 先日(記事参照)SSDを購入してWindowsを入れ替えようとしてシステム標準の 回復ツールを使ったのだが、何故かSSDを認識してくれない。…

ASUS UX32VDのメモリとSSDを交換した

PC

じゃんぱらの1ヶ月保証がそろそろ切れそうなので交換しました。 交換したものはタイトルの通りです。 メモリ Team Elite DDR3-1600MHz 8GB CL11 / \5,250@あきばお〜 SSD コンフィデンス CD256SSD01 256GB \13,800@BUYMORE (後で追記しますが、東芝のOEMの…

ノートパソコンASUS UX32VDを買った

PC

買いどきを逃した(※1)ため、じゃんぱら秋葉原5号店にて、メーカー修理品の中古を買いました。49800円也。 ※1 狙っていたInfinityこと、UX301シリーズが20万オーバーとか・・/(^o^)\あとでレビュー書くかも。 →2014/01/21 書きました。いや、今年こそはも…

AKG K404買った

タイトルの通り、AKG K404を年末の家族プレゼント用に購入しました。 3790円@eイヤホン 開封してとりあえず音チェック中。 エージングも糞もないですが、2時間ほど聞いて気になった点とかを書き留めておきます。 まず、カカクコムその他のレビューサイト通り…

CentOS6.4に入っているmysqldumpだとRDS/MySQL5.6のダンプに失敗する

Amazon EC2で使用しているCentOS6.4/RDS(MySQL5.6)で mysqldumpを行おうとしたところ、以下のエラーが発生。mysqldump: Couldn't execute 'SET OPTION SQL_QUOTE_SHOW_CREATE=1': You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds …

故障したLinuxのLVMディスクを別のLinuxマシンにマウントする

昨日あたりからロリポップのWordPressが軒並みクラックされ、 さらには運営が対応まずってMTやXoopsまで一時的にエラーが起きたそうですが 日記を書いていないことを思い出したのでとりあえず防備録でも書こう・・・(人事) ちょっと前の話、、、LVMなCentO…

もう2013年ですね。しかも4月23日とか、年を取るのも早い訳ですね。

どうでも良い前書きですけど、最近キーボード買いました。楽器のほうです。 MIDI(USBだけど)キーボードで、PCに繋げてPCから音を出せます。 KORGのmicroKEY-37というものです。ヨドバシアキバで8000円弱です。キーボードとかピアノはド素人の僕ですが、と…

CentOSのChromeが無応答多発→キャッシュ削除でなおったっぽい。

ホームディレクトリ配下のCacheディレクトリの中身を全部消したら軽くなった。 しばらくこれで様子を見よう。$ rm -rf ~/.cache/google-chrome/Default/Cache/*

CentOS6のコンソールセッション(モニタに表示されている)をVNCViewerでごにょごにょしたい

最近、PC画面上に表示されている画面をリモート上からも触る必要がでてきた。 仕事用PCはLinux(CentOS)なのです。。 別セッションで良ければ付属のvncでもよいのだが・・・結論から言うと、x11vncをインストールして使えばよい。インストール方法: # yum ins…

干しエノキダイエットその後

すっかり遅くなってしまいましたが、2週間ほど続けてみました。 途中3日辺りのみ忘れていることがあって\(^o^)/オワタ状態です・・・。 結果から言うと、2週間で1kg減りました。 が!その後えのき茶をやめたらすぐに戻ってしまいました。誤差なのかな・・・。…

干しえのき茶ダイエットをやってみる

少し前の話になるが、NHKの朝イチで干しえのき茶ダイエットなるものが紹介されていた。えのきちゃん その内容とは、 えのきを天日干し(2〜6時間位)する 干したえのきを5gほど、1cm間隔で刻む 95度500ml程度のお湯で30分温めて飲む(使ったエノキも食べるこ…

AKG K701故障修理完結編

故障修理その後1の続きですサウンドハウスに修理を出していた件、今日戻ってきました。送られてきた箱に入って戻って来ました! 音もちゃんと出るのでバッチリ。 ・・・なのですが最後に微妙なオチが。 1.L側のアーチ棒の付け根部分が噛んで浮いている状態…

AKG K701故障修理その後1

故障修理の続きです。 サウンドハウスでの修理見積もりがでました。pdfで送られてきました。 Rchハウジング内断線とのことで、修理費は3000円でした。 これに往復送料が必要なので、合計は4000円チョイ超えといったところです。 # やはり、サウンドハウスで…

AKG K701故障修理

1年以上前に購入したヘッドホン(AKG K701)のR側の音が出なくなった。特に激しい使い方をしているわけでもなく、なぜ壊れたのかまったくもって不明である・・・。サウンドハウスで購入しているのですが、日本代理店であるハーマンインターナショナルと前者…

Brother DCP-595CNのインク注文とか。

我が家のプリンター(Brother DCP-595CN)のインクが切れてきたため、値段が最安だったAmazonさんで4色インクセットを注文しました。(\ 2,970)brother 純正インクカートリッジ LC11 4色BK/C/M/Yパック LC11-4PK出版社/メーカー: ブラザー工業発売日: 2008/10/0…

IdeaPadにメモリを追加しました

実は、GW前に横浜のヨドバシカメラでメモリを買っておいた(#1)のですが なかなか取り付ける時間が取れず、そのまま実家に帰省(^^)/~~~#1 DDR3 PC10600 2GB Elixirのバルク品で2500円程でした。あまり安くなかったのですが買出しに行く時間が取れなかったので…

スワップ発生

前の日記でBCM70015をを載せたIdeaPad s10-3sだが、動画再生して10分ほどするとどうもカクカクするのだ。タスクマネージャを見ると、1Gの標準メモリが使い切られ、スワップが発生していた。スワップさえなければ快適そのものなので、近いうちにメモリを2Gに…

ノートパソコン改造

お気に入りのIdeaPad(Windows 7 starter搭載)ですが、 動画再生だけは本当にダメダメだと思っていたところ、メディアアクセラレータなるものを発見。Broadcom BCM70015だ。 以前流行ったBCM70012の後継機ですね(省電力、対応コーデック増) これを搭載すると…

MP840の調子が悪い

日本の危機の中、日記を書くのも気が引けますが。。。ここ数日通勤で使用しているMP840の調子が悪い。Windows 7 Professional(64bit)とUSBで接続したときに、突然一部のフォルダが見えなくなってしまったのだ。 プレイヤー上からは再生できるのに、PCからは…

もう今年も1ヶ月立つ勢い..。

筆不精なものでまたサボってしまいまシタ..。とりあえず今年の目標でも書いておこう。・何らかのサービスとかアプリ作って公開する (Webでもなんでもいい) ・英語を(少しでも)覚える ・ポジティブ思考になる ・早寝早起き 2011/02/02追記 ・10kg痩せるを追記…

また日記をサボりかけた。

根本的に自分には日記が向いていないようだ・・・ 一応絵は毎日書いています。A4ノートの半分くらいが埋まりました。 外国サイトで見つけた筋肉さんを練習(他にもたくさんあるが、模写がほとんどなので、あげるにも?なものが多い) あと、年末は31日に実家…

リア充ばくはつしろ!だそうです。

前回の日記にあるとおり、2010.12.13辺りから絵を描き始めました。

全くのど素人な訳ですが、今はいんたーねっとという非常に強力な先生がいます。 どこまで上達するのか、自分なりに頑張ってみようかと思います。 今日は、、、ニコニコ生放送でご活躍中の もりのきのこさん(co438764)を描いてみました。かわいいな〜(to ご…

今年も書こうと思いつつ完全放置おたわ

またもや完全放置していました。 今は何をやっているかというと、仕事では相変わらずSAStrutsを使っています。趣味ではGAE/J slim3をやろうと思い、ひがさんの本を買って電車で途中まで読んで、まだコード書いてないです。あとは絵を描くということを始めた…

薄型複合機(Brother DCP-595CN)を購入しました。

これまで5年程使用していたプリンタ(Canon iP4100)が故障したため買い換えることにしました。今回購入したのは薄型複合機のBrother DCP-595CNです。 ・無線LAN ・スキャナ(自動紙送り機能つき) ・プリンタ 機能は上記の通りです。価格は約11600円でした…

日記を更新することをすっかり忘れていたよ

おはようございます。

SAStrutsの開発環境整備メモ

自分の場合の、Java + SAStruts + Mayaa環境構築メモ。 1.Javaのインストール [Java SE Development Kit (JDK) 6 Update 11] - http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html 2.eclipseのインストール あらかじめ日本語化されたPleiades版eclipseを入手し…

自作バリデータと標準バリデータを共存させる

ここ最近Java + SAStruts + MayaaでWebサイトを立ち上げることになったので、防備録がてらに。自作で作ったバリデータと標準バリデータを組み合わせたときに、どちらか片方しか動かなくてハマりました。 結果的には実行メソッドにstopOnValidationError属性…