もう2013年ですね。しかも4月23日とか、年を取るのも早い訳ですね。

どうでも良い前書きですけど、最近キーボード買いました。楽器のほうです。
MIDI(USBだけど)キーボードで、PCに繋げてPCから音を出せます。

KORGのmicroKEY-37というものです。ヨドバシアキバで8000円弱です。

キーボードとかピアノはド素人の僕ですが、とても楽しいので飽きるまでしばらく楽しみたいと思います。

あと付属ソフトウェアが色々付いてきます。
音色も様々ですし、ドラムセットを再現するソフトウェアもあります!

オクターブが3つしかありませんが僕が使う分では取り敢えず問題無さそうです。
足りなくなったら大きいの買おうと思います。

使ってみて1点気になったのが、標準のドライバだと遅延がすごいです。
92msとかありました。ド素人の私でも演奏していて、あれ?なんか遅いと、違和感を感じるレベルです。
Core2DUO E8400、8Gメモリ搭載マシン)

対策としては窓の杜からASIO4ALLというドライバをダウンロードし、こちらを使うようにしたところ遅延が9msまで落ち着き、さらに設定変更で5msで落ち着いています。
ばっちりで全く違和感を感じなくなります。

ただし、一点注意があってASIOドライバーを使うと他の音が出せなくなるので注意が必要でした。(例えば、Windowsメディアプレイヤーを再生しながらASIOドライバーを使ったキーボード演奏はダメ。他のドライバを使えば共存可能。)

とりあえず現状はこんな感じです。