MP840の調子が悪い

日本の危機の中、日記を書くのも気が引けますが。。。

ここ数日通勤で使用しているMP840の調子が悪い。

Windows 7 Professional(64bit)とUSBで接続したときに、突然一部のフォルダが見えなくなってしまったのだ。
プレイヤー上からは再生できるのに、PCからは曲をいれているフォルダも見えないし、隠しファイルでもない。。

というわけで更新ができなくなった。。

  • 正常時

5つ位の全フォルダが見えていた。ドライブ文字も割り当てられていた。

  • 異常時

ディレクトリが二つしか見えない。(FMIN.DIR、MICIN.DIR)
そして何故かポータブルデバイスとして認識され、ドライブ文字が消えた。


とりあえず面倒なので、再生はできるのでそのまま放置しているのだが、フォルダが見えなくては新しい曲が入れられない。。
多分リセットしたら元に戻るのだろうが、プレイヤー上にしか残っていない曲が多数。消えるのはもったいない。。。

解決策わかったら此処に書いておこう。


19:47追記
原因発覚。
転送方法がMTPモードになっていたのが原因。
このプレイヤーは、MTPとUSB二つの転送方法が用意されているのだが、いつのまにかMTPに切り替わっていた。なぜ変わったのかは不明。。。

変更方法は、MP840で「設定」>「MTP」を開き、USBを選択します。

これで全部のディレクトリが見えるようになりました。めでたしめでたし。