干しえのき茶ダイエットをやってみる

少し前の話になるが、NHKの朝イチで干しえのき茶ダイエットなるものが紹介されていた。

えのきちゃん


その内容とは、

  1. えのきを天日干し(2〜6時間位)する
  2. 干したえのきを5gほど、1cm間隔で刻む
  3. 95度500ml程度のお湯で30分温めて飲む(使ったエノキも食べること)


ということだとか・・・。
2週間ほど毎日行うと内蔵脂肪が2割ほど減るらしいです。


私も今年に入ってからは史上最大級に体重が増えるばかり。乗らない手は無いですよね!
そういう訳で、先日思い出したようにえのきを買って来たのでその記録でも。


まず夕方に買ってきたえのきを一晩風通しの良い所に干しておきました。(既に天日干しじゃない)
全く乾かないので、次の日も一日中干しておきました。それでも若干水分が残ってヌメヌメするので、使う分だけ取り出して、残りは更に干しておきました。。
フライパンで炒るようにとあったような気もするのですが、まーいっか('A`)


一部乾燥したのでそのえのきを魔法瓶に入れ、30分程蓋をして置きます。

開けると・・

えのきの頭が浮いていて、それはまるで腐海のようです・・・(恐怖)


味はあんまりしないです。というかマズイ。
視覚的にもかなりデンジャラスなので、余計に。。。
でも何となく効くような気がするのであと2週間頑張って続けてみようと思います。


なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが今日はこのへんで。