ASUS UX32VDのメモリとSSDを交換した


じゃんぱらの1ヶ月保証がそろそろ切れそうなので交換しました。


交換したものはタイトルの通りです。

  • メモリ

Team Elite DDR3-1600MHz 8GB CL11 / \5,250@あきばお〜

コンフィデンス CD256SSD01 256GB \13,800@BUYMORE
(後で追記しますが、東芝OEMの模様)


■ハードウェアの交換
裏のネジをT5トルクスドライバーで外す。外している写真撮り忘れた。。
ネジを外してカバーを取り外すとき、スピーカーのガード(黒網)を触らないように気をつけること!

シールみたいな素材で触ると簡単に曲がります。・・・ええ曲げました。
そして曲げると、元に戻せません。/(^o^)\

カバー外したの図

上の状態まで外すと、メモリが交換できます。写真はもう交換済み。

HDDはネジがバッテリーの下に隠れているので、もう少し頑張ります。
バッテリー周りのネジも+ドライバーで全部外します。

あと、バッテリーの両端にあるスピーカーケーブルが結構弱そうなので、そっと外しておきます。
外さないとHDDを取り外すときに角でケーブルを千切ってしまいそうですw

以下が交換するSSD


ずらすとこんなところにネジが隠れている。。
HDDを右にずらすとすっと取れます。


マウンターをSSDに付け替えます。

元通りに戻します。

あとはOS入れ直します。
Windows8版なので、DVDにイメージが作成できません。
この辺りはあとで記事書く予定。


■注意点・苦労したことなど

  • カバー取り外しの時にスピーカーガード(黒網)を触らないように気をつけること!

 簡単に曲がります。

  • スピーカーケーブルを横着せずに外すこと。切れます。

■パフォーマンスどうなの?
CrystalDiskMark

特に設定せずにこの早さ。すげー。
そして、型番がどうみても東芝(TOSHIBA THNSNS256GCSP)でした。多分業務用の流れなのでしょう。お買い得!

店頭POPでは256GBと書かれていましたが、東芝のモデルと同じくシステム容量が238Gと表示されるので250GBモデルですね。


ついでにエクスペリエンスインデックスなど。測ったのでそのうち8.1にする予定。


■総評
超激安でパソコンの起動が8秒になりました。
とってもお買い得です。オススメ。